綴るだけ

四半世紀の怠惰

関心無関心

 無関心になってもいいのなら今みたいな苦痛を感じる必要はなく、自分はなにも損しない。でもそれはいけないからと思って攻撃的な感情に支配されているのだけれど、果たしてどちらがベターなのか。

 という恋愛の話(ではない)。

 自立しないといけないとわかった。家に帰る理由が「食費が浮くから」しかないこともわかった。自立する力がないことは病院でも言われた。

 もうどうでもいいや、と今以上に思えばかなりすべてのことがどうでもよくて、今だって実際になにもない日はなにもしていないしやるべきことはひとつもこなしていない。ニートや引きこもりのようだと思うけれど、彼らに失礼なくらいなにもしていない。これでいいならこのまま生きたいし、長期的に感情を捨ててもいいなら重畳である。自分にそれを許せたらどんなにか。