綴るだけ

四半世紀の怠惰

2015-01-01から1年間の記事一覧

断る理由

ここのところ、承認に関するフラストレーションで喚くことが減ってきた。自己肯定感が著しく低いのではないかということを指摘されたのがきっかけのひとつになったと思う。自分は意外と他人から見下されていないものだと少しわかったからだ。ところで最近、…

苦しいもの

動悸がなかなか良くならない。薬に頼りきっているけれど、効くからありがたい。効くから人前でも飲んでしまう。効き始めていつのまにか治まっていたときの安心感には中毒性がある。

食い意地

今日もなにも食べたくない。食欲は無尽蔵にあるというのに、冷蔵庫が、台所が、流しが、コンロが、汚くて汚くて、それを見ると食べる気が失せる。体重が増えているからちょうどいいね。 外でならいくらでも食べられる。どんなところで作られているか想像で…

生きていたくないね

ここ数日、自分の悪いところばかりが気になって仕方ない。 きっかけは、しばらく前にヒトカラして録音したものを再生してしまったこと。 今まで一緒にカラオケ行ってくれてた人たち、ごめんね。 吐き気がした。泣きたかった。 ああ、一時期「歌うまいね!」…

死にたい

消えたい。消えたい。消えたい。なにが不安なんだろうなにも不安じゃないのになんで呼吸が乱れてるんだろうなんで不安要素はたくさんあるのに不安感を覚えていないんだろう。人と会うだけで苦しい苦しい、親と話すだけで苦しい苦しい。誰と会ったっていいで…

少し前の話

電話越しでのこと。ミュートにしてしにたいしにたいしにたいしにたいつらいつらいつらいつらいつらいくるしいたすけてたすけてと呻きながら泣いた。ミュートになっていなかった。 体温が下がった。 聞かれていないか、間違えてミュート解除されていないか、…

自分から考える

非道なことを考えることはたぶん一般的な人よりも多い。不健全と指摘されてもなんの分野に関しても反論はできない。希死なんてことを考えるほどだから、悪いことを想像することは日常で、だけど不測の事態が起こることは考えていなかった。強迫とも言えるほ…

ログイン

もうずっと書いてないと思ったけど、半月前には投稿していたのか。書き連ねたところでなにも満たされない。今は。

動悸

動悸、治まらない。気分の悪さが治らない。なにをしていても胸がもやもやする。不幸な身体。不幸な自分。嫉妬に近い触り心地のどす黒いものが埋め込まれた心。

体の不調

震える、だるい、力が入らない。もう、日常なんですけどね。不調だなと思う日があったっていいじゃない。

心のドミノはどこかしら

遊ぶためのお金。学ぶのお金。引き止めるためのお金。お礼するためのお金。お祝いするためのお金。逃げるためのお金。ほしい。ほしい。ほしい。もっと行動的だったら、もっとバイトできたのに。

当たり前になって

嘔吐という習慣が日常になった。吐きたい。吐きたい。痩せたいわけじゃないんだけど、吐いたら体重が減るのは面白い。顔が浮腫むのは嫌だ。でも吐くの楽しいもん。特別な、儀式のような。隠れて行う悪戯のような。囚われてしまっている。

しにたい

意味もなくつらいのがつらい。なにがしたいんだろう。なにもしたくないんだろう。どうすれば抜け出せるのか。どうしたらこの悪い思考から脱出できるのか。

つかれた

対人したくない

他人事

自分がどれだけ満足しても他人の幸福を意識して苦しむ自分が嫌い

承認欲求

他人の承認欲求が満たされるのが許せない。自分だけ自分だけ。彼は私の承認欲求を満たしてくれる。彼女も、あの子も、私を満たしてくれる。でも彼らは私以外のところでもきっと承認されていて、そうすると私は負けてしまって。過去って嫌だな。心変わりって…

普通食嘔吐

最近、当たり前のように吐くようになった。 気分が悪いから、なんかもやもやするから、むかむかするから。 去年のように吐くために食べること(過食ではない)はしなくなったけど、おやつだろうがごはんだろうがとにかくなんでも吐いている。 おいしくてもおい…

自己嫌悪

大嫌い、大嫌い、消えればいいのに。これ、優しく言えば「やきもち」なんだな。嫉妬とか束縛とか羨望とかじゃなくて僻み。他人が自分よりも幸せなことが許せない。自分は不幸。かわいそうな私。かわいそうな私よりもかわいそうな人じゃないと許せない。嫌い…

去年までの5年間、一度も吐くことができなかった。吐けば楽になることも問題なく学校を休めることもわかっていても吐けなかった。それなのに、今は気が向いたらすぐに吐いてしまう。今のところは週に一度。数日前には一日二回吐いた。吐きなれてないくせに腹…

つらい

なんでこんなに八つ当たりしてしまうんだろう。他人に迷惑をかけるだけの存在になっている。八つ当たり八つ当たり、八つ当たり。最近はさくさく吐いてしまう。

消えたい

他人の不幸を祈ってる。過去の幸福を呪ってる。一瞬で価値を下げる。気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い他人の幸福のネタにされてるのが不愉快。気持ち悪い。死んでしまえ。

異 性 装がしたい

あの人のスーツを着てみたい男物の重そうなジーンズを履きたい彼シャツみたいなのでもいい普通にファッションとしてメンズTシャツを着たい男性向けのパーカーを羽織りたい男性装を検索してもコスプレしか出てこない女性装ならわかりやすいのに、もともとボー…

しにたい

生きてても意味ない…やりたいこととか欲望とかは止まらないけど、自分がいなきゃいけないこともないし、誰かが困ることもない

消えたい

結婚したい。 誰かと一緒に暮らしたい。 ボダをやめたい。 AC 旅に出たくなくなった。もう動きたくない。 勉強してすごくすごい人になりたい。でも勉強したくない。 自分のことを好きになりたい。 嫌われるのが怖い。愛されたい。みんなから愛されたい。

離人

感情をなくしたい消えたいしにたい起きたとき自分の首を締めるためのロープが家にあるか考えてた 馬鹿らしい無意識の自分がなにをしでかすかわからないとりあえず やらなきゃいけないことやりたくないし 未来がんばれないし 生きる意味ないし 生きたくない

つらい

自分が生きることに価値を見出せない

動けない

なにもできない勉強もできないなにもできないなら生きてる価値がない生きてる意味がないどちらかといえば死んだほうがましつらい無気力通り越して絶望昨日みたいなパニックはないけどしにたい勉強しないといけないのに遊びすらできない怠け怠け怠け怠け怠け…

不幸の法則

私は自分が不幸だとは思わない 悲劇のヒロインぶる自分が不幸であるとは思うけど、周辺環境が不幸であると思ったことはあまりない だけど

むかつく

死んでほしい と、悪いことをしていない人に向かって思ってしまう。 できることなら私が死んでしまいたい、死にたいと本気で思えない。他人を殺してしまいたい。 しにたい

思い残すこと

なくなった。嘘のように。 授業受けたかったなあ、だけ。